どこを弾いてるか?分からなくなるの…
0

    JUGEMテーマ:ピアノ教室/音楽教室

     

    川口市、蕨駅東口徒歩15分の

    おざきピアノ教室です。

     

    ●アメリカ教本を使い始めて20年以上。

    ●コーチング、教育学、心理学などを取り入れたレッスン。

    ●生徒主体のレッスンを目指しています。

     

     

    さて今日の生徒ちゃん。

    ピアノアドヴェンチャーで

    「聖者の行進」を弾いてます。

    この曲は「メロディーパターンを真似する」

    という手法を学ぶ曲。

     

    でも生徒ちゃんは

    「どこを弾いてるか?分からなくなる…」

    とのこと。

     

    「なんでだろうね…?

    弾いてみて?」と弾いてもらうと
    原因が分かりました。
    おそらく聴き方が問題。
    本来この曲は「真似をする」課題なので
    2人が歌ってるように聴こえるはずなのですが
    生徒ちゃんの聴き方はこんな感じ。

    こりゃ、混乱するわ…
    原因が分かれば
    レッスンしやすいです。
    早速、色々な歌い方を
    2人で行いました。
    最終的には
    2人違うメロディーを
    それぞれつられずに歌えるまで。
    時間にして5分位。
    すると混乱なく弾けました。
    しかも生徒ちゃん
    「2人が歌ってるみたいで楽しい!」
    と喜んでくれました。
    「メロディーを真似する」という

    課題目的も果たせたようです。

    聴き方が変わると

    弾き方が変わるので

    「ピアノって面白いな」と思います。

     

     

    ホームページ

    お問い合わせ

     

     

     

     

    posted by: 川口市 蕨駅東口 おざきピアノ教室 | レッスン | 06:38 | comments(0) | - |
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック